忍者ブログ
大きいニュースを紹介!
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
ランキングバトル入賞「59分間でパソコン超ど素人主婦が情報起業できる方法」

株式投資ゴールデンルール - 超初心者のキャバ嬢でも株で1億円儲けた方法

“競馬素人”でも1ヶ月目にお札が立った!泣く子も黙るあのプロ馬券師が、遂に暴露した“楽勝”続きの100万鷲づかみ“秘伝ノウハウ”【神風競馬2】

鈴木義典氏(すずき・よしのり=元オリンパス光学工業〈現オリンパス〉専務)16日、左腎腫瘍のため死去、84歳。通夜は18日午後6時、告別式は19日午後0時半、東京都八王子市元横山町2の14の19、こすもす斎場第1式場で。喪主は妻、か江子(かえこ)さん。    究極のディスプレーといわれる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)。通常の液晶より色鮮やかなうえ、明暗がはっきりとしていて、応答速度も早い。電圧をかけると光を放つ有機化合物でパネルができていて、液晶のように背後に光源が必要ないため、大幅に薄くできる。ただ、耐久性や大画面化、コスト面で課題を抱えるとされる。 「有機ELと遜色(そんしょく)ない画質で、(通常の液晶に比べて)コストは(有機ELのように)3倍ではなく1.3倍」。シャープの方志教和モバイル液晶第2事業本部長は胸を張った。同社が4月17日に発表した新型「モバイルASV液晶」は、液晶テレビ「アクオス」の技術を携帯電話向け中小型液晶に適用したものだ。 新製品の発表当日、画質は「屋内のオフィスや屋外など、顧客が使う実環境で満足できる」(方志本部長)と、控えめに説明されていた。黒と白の明るさの差を暗所で測定するコントラスト比は2000対1。対する有機ELは1万対1。濃い色の表現力は、コントラスト比に勝る有機ELに軍配が上がるはずだった。 ところが、片山幹雄社長が4月25日の決算記者会見で、「新しいモバイルASV液晶は、有機ELよりきれいではないかと思っている」と豪語する。 コントラスト比は、明るくなると漸減する性質がある。実は、シャープの新モバイルASVは、明るくなればなるほどコントラスト比がライバルの有機ELより優れるというのだ。 分岐点はオフィスの明るさで、新モバイルASV、有機ELともに500対1程度で同等となる。それより明るい場所でのコントラスト比の低下ピッチでは、新モバイルASVは有機ELより緩やかという。ほかにも、色の変化が滑らかで、肌色の表現が美しいなどの特徴でも勝るという。新モバイルASVは今秋サンプル出荷が始まり、2008年に本格出荷の予定だ。 携帯電話向けディスプレーパネルは、顧客の求める仕様に応じて製造する「カスタム品」。このため、個別の取引価格を捕捉するのは困難だが、携帯電話端末メーカーによると、「ディスプレーパネルの価格が携帯電話端末の総コストに占める割合は、せいぜい2割が限界」。08年に国内市場で投入される新モデル向けの液晶パネルの価格交渉が進行中だが、高精細の高級品で1枚3000円を挟んだ攻防とみられる。 ワンセグ(携帯機器向け地上デジタル放送)の開始で携帯電話機は「映像を扱う機器」との性質を強めた。多機能化が一段落した携帯電話機では、消費者は画面の画質をより重視する傾向が強まっている。KDDIが今春、ライバルに先駆けて有機ELをメイン画面に搭載したau端末「MEDIA SKIN(メディア・スキン)」を投入したのも、画面重視の流れをくみ取った戦略といえそうだ。 ソニーは4月12日、有機ELを使って、11インチで厚さ3ミリメートルの超薄型テレビを年内に発売すると発表。翌日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれていた展示会に参考出品されたソニーの有機ELテレビの周囲には、5メートル以上の人垣ができていた。撮影禁止の張り紙はあったものの、あちらこちらで、カメラのフラッシュがたかれていた。 3倍対1.3倍――。「有機ELが価格面で液晶を抜き去るには、相当な時間がかかる」との声が業界には依然多い。ただ、ソニーの有機ELテレビに対して技術者たちの注ぐ熱いまなざしを見て「有機ELの技術進歩は、予想より早まるかも」と漏らす業界関係者もいる。果たして、液晶と有機ELのコスト差は来年の今ごろ、どのように変化しているのだろうか。    牛肉価格が高値に張り付いている。昨年は和牛を筆頭に国産牛全般が値上がりし、豪州産輸入牛肉も干ばつの影響で急騰した。それでは2007年の相場はどう動くのか。カギは米国産が握っている。 東京市場の06年平均卸値は和牛去勢A3(生体・加重平均)で1キロ1998円。05年に比べて0.2%上昇し、1990年以降では最も高い年となった。国内畜産農家の減少という構造的要因に加え、国内消費の5割を占める豪州産の高騰が相場全体を押し上げたためだ。 予想外の価格上昇に、小売店は「置いても高値だから消費者が買ってくれない」と悲鳴を上げる。根強い人気を持つ和牛を専門に扱う卸ですら「好景気でも家計は潤っておらず、売りづらい」とこぼす。 こうした高値による需要停滞を打開すると期待されているのが米国産だ。もちろん安全性に対して消費者の不安感は残っている。日本に輸出できる月齢20カ月以下の肉牛が少ないうえ、日本国内で全箱検査が待ち受けていることもあって、昨年7月の輸入再々開後も輸入量は月間2000トン程度と禁輸前の1割どまり。価格も豪州産に近い高値だ。それでも輸入商社からは「3月以降、輸入量が増えて価格も下がる」との楽観論が出始めている。長期的に見て、米国が肉牛の出荷が増える時期に差し掛かっているためだ。 実際、これまで米国産牛肉を販売してこなかった大手小売りにも、3月以降の販売を模索する動きがあるという。ある大手商社は「『どの程度の量を用意できるのか』とスーパーから打診された」と打ち明ける。 消費者がどのような反応を見せるかは未知数だが、仮にすんなりと受け入れられれば輸入量の拡大に結び付き、価格も下がる可能性が高い。牛肉の価格と消費が“正常化”するか否か。業界からは、米国産牛肉の輸入量と消費の動向に今までにも増して熱い視線が注がれている。昨年来の食品や日用品の値上げラッシュは4月以降、一段と加速する勢いだ。パンやパスタ、うどんなどのめん類の値上がりに直結する4月からの小麦価格の30%引き上げは大きな衝撃となる。店頭価格を何とか据え置き、消費者に値上げの波が及ばないよう「防波堤」の役割を果たしてきた大手スーパーも「もはや限界」(幹部)。消費者が、値上げによる「痛み」を実感する春になりそうだ。【平地修、工藤昭久】 政治部 池内新太郎(10月18日)>> 過去記事一覧問題は設備よりもターミナルで働く職員の習熟度にあったようで、BAの責任者は「開業準備に全力を注いできたが、究極の屈辱だ」とほぞをかんだ。英BBC放送などによると、3時間も待たされた乗客はカンカン。その一方で、突然の運行停止、遅延が当たり前の地下鉄に慣らされたロンドン市民は「英国だから、これが普通」とあきらめ顔だった。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索